SSブログ

期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪
時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

はやぶさ2 [時事ネタ]

はやぶさ2が明日打ち上げられそうですね!

はやぶさ2が行く惑星1999JU3は、数ある惑星の中でも、炭素や水の存在の可能性のある只一つの星で、生命の起源がもしかしたら分かるかもしれないと期待されているんです。

はやぶさ2が炭素を含んだ有機物を持ち帰ることで、様々なことが分かるそうなんです。


小惑星まで行って、帰ってくるまで数年かかるようですが、成功するのが楽しみですね♪







鳥インフルエンザ [時事ネタ]

東京で宮城で鳥インフルエンザが確認されました。

鳥インフルエンザは、感染した鳥や豚に接触することで感染する可能性が指摘されています。

むやみに、野鳥に近づかないことが大切ですね。


メトロ神戸 [時事ネタ]

メトロ神戸の美少女ポスターが痛いところをついているということで話題になっています♪


「娘さんのツイート見てみぃ あんた死んだことになっとるで」

「お前がいなくても会社はまわるし地球もまわる」

「意味のない会議と意味のない飲み会ばかりで会社つぶれないってすごいですね」

「おにいさんお金なくなっちゃったの? じゃあ魔法の呪文おしえてあげるね ハ・ロ・ー・ワ・ー・ク・(ハート)」


などなど、美少女が吹き出しでキツイ言葉を連発してるそうな((((;゚Д゚)))))))


このポスターのメッセージには意味がないそうで、さすが関西、おもしろすぎる!といったところでしょうか(||゚∀゚)/



バーンドゥ [時事ネタ]

宮古島の伝統行事に厄除けの泥を人や建物に塗って歩くバーンドゥという怪物がいます。

そのバーンドゥに泥を塗られた観光客がクレームをつけているんです。


都会の人からしたら、びっくりしたんでしょうね。

でも、島の伝統行事に押しかけておいてクレームをつけるなんてちょっと信じられません。


バーンドゥに限らず、日本の地方や世界には伝統行事が数多くあります。

どんな行事かも知らずその地へ訪れて伝統にクレームをつけるというのは人として恥ずかいことではないでしょうか。

台風19号 沖縄 [時事ネタ]

台風19号が沖縄本島に向かっています。

今回の台風は本島に危険です。

現在、気圧が935hap(ヘクトパスカル)で相当大型な台風です。


その後の予想進路では本州に向かっていますが、偏西風の影響を受けてスピードが早くなります。

台風のスピードが早くなるということは、勢力が強いまま本州に行くということです。


沖縄では、ドアに指を挟んで指を切断する事故が2件おきています。

それだけ、ドアは危険なんです。

僕は、沖縄に来てから台風のときは、子供にドアを開けさせないようにしています。


また、風に吹かれて転倒する事故も起きています。


くれぐれも今後の台風の進路には注意を払うようにしてくださね。

ノーベル物理学賞 [時事ネタ]

2014年のノーベル物理学賞を日本人の3人の研究者が独占しました!!

青色発光ダイオードはいまやどこにでもある技術ですが、これが生まれるまですごく苦労されたんですよね。

3人に共通するのは、「窒化カリウム」という多くの世界の研究者が失敗し、さじを投げた素材に、最後まで諦めずにこだわったという点。

最後までやり遂げる粘りがこれほどの素晴らしい結果を生むことを改めて教えていただきました!

吉高由里子 [時事ネタ]

花子とアン、面白かったですね♪

終わってみれば、NHKの朝ドラでは過去10年の視聴率N0.1でした。

地味だけど、あまちゃんよりも好評だったんですね!


吉高由里子さんの着物姿も素敵でしたヽ(・∀・)ノ


そんな吉高さん、RADWIMPSの野田洋次郎とのデートが報じられてましたが、公私ともに順調なんですね!


これからの活躍に期待です♪



華原朋美 [時事ネタ]

華原朋美さんの恋愛は本当に苦労の連続ですね・・・。

明治天皇の玄孫(玄孫)と上手くいっているのかと思っていたら、まさかの浮気。

玄孫は元AKBと付き合っていたとか。

その後、玄孫は元AKBと破局したかと思いきや、朋ちゃんに誕生日メールを送る始末。


男らしくないのぉ~。


しかし、朋ちゃん、誕生日メールを貰ったので、自身のライブに招待したそうな。

大人ですねヽ(´▽`)/


御嶽山 噴火 [時事ネタ]

御嶽山の噴火から2日経って、ことの重大さが浮き彫りになってきました。

今回は、水蒸気爆発といって、地下のマグマに地下水が触れて起きるタイプの噴火で予測が出来なかったようです。

しかし、巨大地震の後には噴火が起こりやすいとうデータもあり、多くの火山学者が警戒を呼びかけていたことも考えると、気象庁の警戒情報を「レベル1( 平常)」に留めていたのは、残念だったと思います。

登山がブームになっていますが、自分の身を守るためにも、今から登る山のことは詳しく知っておかないといけないということを思い知らされました。



スコットランド [時事ネタ]

今日、スコットランド独立をかけた国民投票が行われます。

スコットランドは、イギリスの北部にあって、イギリスの人口の約1割(525万人)が住む小さな島。

そんな小さな島が独立するの?と驚きですが、北海油田があって独立した方が生活が豊かになるとか。

北海油田がイギリスに管理されているのが不満で、独立投票にまで発展したんですね。

油田ってすげぇー。

今の時点で、賛成派が有利とも反対派が有利とも言われていて、どちらが勝利するか微妙な状況。

スコットランドの国民投票に注目です。
前の10件 | - 時事ネタ ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。